『羽生結弦』インタビューより~引退は平昌後で決めた。



【速報】羽生結弦 決意表明 本日17時から記者会見〜その詳報を超速報でお届けします (2022年7月19日) ANN/テレ朝 - YouTube

(出典 Youtube)




~ここからは質問のまとめ~


◎引退は平昌オリンピック」後に決めていた。

◎足を怪我して直していた時に、色々考えた。(一番キツイ時期のように聞こえた)
「自分のやりたいことは競技会でなくてもよいのではないか」
「自分の努力は違う方向でがんばっているのではないか・・」色々思うことがあった。(悩んだ感じ)

◎自分の中にはネガティブなものは全くない。今後の期待のほうが大きい。
また、競技者とプロの線引きもあまりない。
自分の目指すことは変わらないから。
◎競技会でやりたいと思うことはやれた。引退することを残念には思っていない。

◎引退という表現は好きではない。(質問に答える時に、1回だけ途中で使っただけ。最初は引退するのかはっきりわからなかったくらいだった)希望に満ち溢れている。新しい出発感のほうが強い。

◎これからも4回転半ジャンプには挑戦を続ける。皆さまの前でぜひ完成させていきたい。

◎競技会の場合は、その前後の厳しい姿しかお見せすることが出来なかったが、
今後は、多くの人にスケートに興味をもってもらえるよう活動したい。

◎全体的に、優しい雰囲気柔らかい雰囲気だった。




「まだまだ未熟ですけれど」羽生結弦、現役引退。プロスケーター転向を発表「4回転半ジャンプにはよりいっそう取り組んでいく」
 7月19日、フィギュアスケートの羽生結弦が都内で会見を行ない、第一線から退く意思を表明した。  五輪連覇を成し遂げた27歳が、競技者としてのフィギ…
(出典:THE DIGEST)

記者会見する羽生
記者会見するフィギュアスケートの羽生結弦=19日午後、東京都港区
(出典:時事通信)

【羽生結弦 会見】「プロのアスリートとしてスケートを続けていく」…競技会に出ず、第一線退く意向を表明
…「(競技会かアイスショーか)フィールドは問わない」「これからも羽生結弦として、羽生結弦が大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていけたらいいな…
(出典:スポーツ報知)

羽生結弦選手がプロ転向 アイスショーに専念 フィギュア
 フィギュアスケート男子でオリンピック2連覇を果たした羽生結弦選手(27)=ANA=が19日、東京都内で記者会見し、今後はプロスケーターへ転向する考…
(出典:毎日新聞)

羽生結弦「これからはプロのアスリートとして」プロ転向を表明 第一線から退く
 フィギュアスケート男子で、2014年ソチ五輪、18年平昌五輪2連覇の羽生結弦(27)=ANA=が19日、都内で会見し、「これからはプロのアスリートと…
(出典:デイリースポーツ)

<関連する動画>



  <ツイッターの反応>

仙台虎
@asuto20

羽生結弦君、予想どうりだった。これまでお疲れ様でした。

2022-07-19 08:11:21

(出典 @asuto20)
   

えみ
@ohtyu

たくさんのワクワクや驚き、喜びや切なさ、同じように羽生結弦を応援する素敵な皆さまとの出会い…競技者としての羽生結弦を今まで応援できて本当に楽しかったです!辛い時、羽生結弦という存在にどれだけ助けられたかわかりません。ありがとう!そして、これからのプロの羽生結弦も応援しています。

2022-07-19 08:11:19

(出典 @ohtyu)