『高時川』これまでの例を見て、万が一の災害に備えておこう。


(出典 日本全国自由に旅する!夢のレンタカー回送ドライバー生活 - はてなブログ) 
高時川(たかときがわ、別名:妹川(いもうとがわ))は、滋賀県長浜市を流れる淀川水系の河川。姉川の支流である。上流部では丹生川と呼ばれており、また一部の流域の住民は姉川に対して、高時川を妹川とも呼ぶ。 福井県との県境に位置する栃ノ木峠を河川の起点し、湖北地域を南流し長浜市難波町難波橋付近で姉川に合流
4キロバイト (545 語) - 2022年8月6日 (土) 00:01




記録的短時間大雨情報、昨年は1年で64回。

今年は8/5 8時時点で、
既に107回もだされているそうですね。


今一度、各自で避難の仕方を点検しておきましょう。




    
茶色の濁流、道から手を伸ばすと「すくえそう」…避難した女性「恐ろしかった」
…は4日夕から5日朝にかけて160ミリを超える大雨に見舞われ、市内を流れる高時川が氾濫したほか、姉川でも一時、水があふれる危険性が高まった。余呉、木之本…
(出典:読売新聞オンライン)

福井や滋賀で記録的大雨 河川氾濫や土砂崩れ相次ぐ
…120台、170人が取り残されました。  一方、滋賀県では長浜市を流れる高時川が氾濫し、約2700世帯6700人に一時、避難指示が出されました。  記…
(出典:テレビ朝日系(ANN))

洪水・土砂崩れで北陸結ぶ道路鉄道が断絶 福井・滋賀など豪雨襲う
…響が出ている。 橋の上に横たわる、複数の材木。 5日午後、滋賀・長浜市、高時川の上空から撮影した映像。 濁った水は勢いよく流れ、川沿いのガードレールはなぎ倒されている。
(出典:フジテレビ系(FNN))

土砂がトンネルに…車118台“立ち往生” 「記録的大雨」各地で被害
…いていて、土砂の撤去作業が続けられています。 滋賀県では、県内を流れる「高時川」に「河川氾濫発生情報」が発表されました。長浜市では氾濫が起き、田んぼや…
(出典:日テレNEWS)

「3日で43回」記録的短時間大雨情報 今後も続く?注意点は?気象予報士解説
…、全部アウトになるとは思っていなかった」 隣の滋賀県では、長浜市を流れる高時川が氾濫しました。 長浜市は一時、約2700世帯6700人に避難指示を出しました。
(出典:テレビ朝日系(ANN))
  





自然の動きには、
人間が合わせるしかないようですね、

備えておきましょう。




(出典 NAGOYA GRAMPUS WEB SHOP - 名古屋グランパス) 



(出典 防災防犯ダイレクト · 在庫あり 


防災のプロが教える災害対策【災害その時に 避難編】 - YouTube

(出典 Youtube)

動画内容まとめ☆彡

~用意しておくもの~
〇ライト(手元にすぐ出せる小さなタイプ)
〇笛
〇メガネ・薬など。(それがないと生活に差し支えるモノ=いつもの必需品)
〇インソール(釘を踏んでも通さない災害用)
〇雨具
〇モバイルバッテリー等は乾電池が使えるタイプで用意(持ちがよい)
〇乾電池
〇ポケットラジオ(乾電池が使えるタイプ)
〇応急手当用具
〇食料(箸を使わずそのまま食べられるモノ)
〇水は500mlで用意(持ち運びの面で。2Lは重くて動きにくくなる)

目的=素早く逃げること。負担になる重さにはしないようにすることがポイント。









(出典 防災ニッポン - 読売新聞オンライン)  


 

<ツイッターの声>


まるてにすとらいぷ
@ZLA151ARO

高時川、源流域のダムが中止されたからすぐ溢れるけど、溢れさせる前提で緩衝地帯が複数作ってあんのね

2022-08-05 23:49:44

(出典 @ZLA151ARO)

アズイン東近江能登川駅前【公式】
@azinnhigashiomi

おはようございます☀️各地で記録的豪雨が相次いでいますね☔️滋賀県長浜市の高時川でも氾濫が発生し大変な被害がでているようです。滋賀県はあまり災害が発生しない地域が多く油断しがちですが、日頃からの備えや災害時の情報収集はとても大切だ… https://t.co/kp65PqraO1

2022-08-05 23:25:25

(出典 @azinnhigashiomi)