『立秋8/7』今日からカレンダーでは、名ばかりの「秋」


(出典 居酒屋美食トリビア) 
二十四節気 立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 ← ↓ → ↑ 立秋(りっしゅう)は、二十四節気の第13。七月節(旧暦6月後半から7月前半)。 現在広まっている定気法では太陽黄経が135度のと
11キロバイト (829 語) - 2022年7月19日 (火) 08:55




立秋なのにまだまだ暑さは残りますね。

かつての日本には涼しく感じるための工夫が色々あったようです。
例えば
朝夕のうち水、
朝顔を眺めたり、
風鈴の音を聞いたり、

夜には「蚊帳」を貼り、
線香をたいたり。

そういえばおばあちゃん家には
そんな風景があったことを思い出します。
あれは五感に訴え、
涼を感じとっていたのですね!




立秋なのに厳しい暑さ 東京都心4日ぶりに真夏日 あすも体にこたえる暑さ
…きょう7日は「立秋」ですが、暦とは裏腹に広く厳しい暑さとなりました。最高気温は鳥取市や鹿児島県肝付町前田では36.9℃、福岡市で36.4℃まで上がる…
(出典:tenki.jp)

「立秋」なす漬けを楽しむ【週末手しごと 酒肴二十四節気】その16
…十四節気にあわせて紹介しています。「立秋 」の16回目。手作りのなす漬けに挑戦してみました 。 暦のうえでは「立秋」。小なすで手作りのなす漬けを暑い…
(出典:おとなの週末)

暑い立秋、60地点以上が猛暑日 東京も4日ぶりに30℃超える
…体温並みの暑さの所も立秋の今日7日(日)は西日本、東日本で厳しい暑さとなりました。東京都心も4日ぶりに30℃以上の真夏日を観測しています。 太平洋高…
(出典:ウェザーニュース)

秋の味覚たわわ 由布市庄内町でナシの収穫本格化
 7日は二十四節気の一つ「立秋(りっしゅう)」。暦の上では秋の始まりとされるが、大分県内の暑さはまだまだ続きそう。  由布市庄内町高岡の「大塚梨園」…
(出典:大分合同新聞)

酷暑続くも暦の上では秋に 8月の二十四節気「立秋」と「処暑」
…には13番目の「立秋」がやってきます。2022年は7日からです。  立秋は「秋が立つ」という文字通り、初めて秋の気配を感じる頃。立秋以降は夏の名残りの…
(出典:Hint-Pot)
 

<ツイッターの声より>


うさぎ/( ・×・ )\♡
@bunny_moon3

立秋の日曜日。蝉の声を聴きながらゴロゴロ…。のんびり良い時間だなぁ〜☺️

2022-08-07 07:31:42

(出典 @bunny_moon3)

向 大輔
@d_mukai_76

今日が立秋か。つまり今日からの暑さは残暑扱い。暑さ残し過ぎででょ。#立秋

2022-08-07 07:31:03

(出典 @d_mukai_76)

tsubame
@tbmmai

今日立秋だったのか

2022-08-07 07:30:55

(出典 @tbmmai)