『五山の送り火2022』3年ぶりの全面点火「雨に邪魔などさせてなるものか‼︎」

五山送り火(ござんおくりび)(京都五山送り火とも言う)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。 京都名物行事・伝統行事。葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事一つとされる。 毎年8月16日に
47キロバイト (7,187 語) - 2022年8月16日 (火) 10:06



昨夜の五山送り火は、
なんと豪雨の合間に、
無事行われたようですね!

主催・参加側の想いと帰る魂が協力し、
雨を一時的に止めたのかもしれない、
そんな勝手な想像が働いてしまいます〜

なぜか映画「ET」を思いだしました...。


<関連する記事>



3年ぶりに全面点火 京都・夏の風物詩「五山の送り火」 
…京都の夏の風物詩「五山の送り火」が3年ぶりに全面点火しました。 突然の豪雨に見舞われた京都市ですが、如意ケ嶽など京都市を囲む5つの山には火が灯され、…
(出典:関西テレビ)

京都「五山の送り火」前に護摩木の奉納 “無病息災”など願い 3年ぶり本来の形「送り火」午後8時から
…京都の「五山の送り火」を前に、厄よけなどを願って送り火とともに燃やす護摩木の奉納が行われました。 京都の金閣寺の門の前は、護摩木を求める人で朝からにぎわいました。
(出典:関西テレビ)

2022年のお盆はいつ?迎え火と送り火のやり方と意味を解説
その中でも特に有名なのが、京都で毎年8月16日に行われている「京都五山の送り火」です。 「大文字(東山如意ヶ獄:ひがしやまにょいがたけ)」・「妙法(…
(出典:ハルメク365)

<ツイッターの反応>


山副妖山
@yyohzan

お早うございます。未明の激しい雨のせいか、この時間になっても蝉が鳴き出していません。気温も昨日までに比べて低く窓を開けても静かで良いです。昨夜は3年ぶりの五山送り火全面点火でしたが、直前・直後の雨はまるで送り火を助けてくれているようでした。

2022-08-16 23:28:15

(出典 @yyohzan)

オッキーばるぼあ
@ironmadenAdrian

初めて観た五山の送り火(京都)。土砂降りの雨☔️と雷⚡️の後少し遅れて点火された。文化習慣を守る京都人の意地を感じる。天まで届け🙏 https://t.co/yIs1lYlyqN

2022-08-16 23:27:51

(出典 @ironmadenAdrian)

kozlele
@kozcoji

2022五山送り火。ご先祖様に思いを馳せて。3年ぶりに全て揃って点火されました✨雷雨と豪雨の合間にすごい🔥✨https://t.co/KZZPBBTC8M

2022-08-16 23:27:26

(出典 @kozcoji)

豆政【公式】 京都の老舗豆菓子店 創業明治17年
@mamemasahonten

おはようございます。昨日の五山送り火は、直前に大雨が降りましが無事3年ぶりに全面点火で行われました。雨上がり澄んでとても綺麗に見えました。高野川沿いより、大文字・妙法・船・左大文字が見えました🙏 https://t.co/23q6aHJUjq

2022-08-16 23:27:12

(出典 @mamemasahonten)

ruka339
@ruka339

京都の夜空に「大」浮かび上がる 夏の伝統行事「五山送り火」、3年ぶり完全点火 (京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bPtkCLIq40

2022-08-16 23:26:30

(出典 @ruka339)

マーケラトプス|MARKELINE【公式】
@MARKELINE_inc

おはようとぷす🦕京都はくもり☁️五山送り火、なんとか雨も上がって3年振りの点火感動でしたねっ✨今日も楽しみましょうっ(* 'ᵕ' )☆#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う#公式朝ツイ https://t.co/LfrmmgCnCK

2022-08-16 23:25:53

(出典 @MARKELINE_inc)